株式会社オカノ
  • TOP
  • OKN BRAND
  • TAC SHEET
  • GASKET
  • BUSINESS
  • COMPANY
  • RECRUIT
  • CONTACT
  • プライバシーポリシー
  • 個人情報保護方針

株式会社オカノ

  • TOP
  • OKN BRAND
  • TAC SHEET
  • GASKET
  • BUSINESS
  • COMPANY
  • RECRUIT

contact

岡野新聞

  • OKNブランドについて
  • オカノの企画力について
  • オカノの開発力について
  • 業務用と家庭用
  • 商品ストーリー
  • OKNブランド商品一覧

OKNブランドについて
オリジナル製品に込めた想いとは?
オカノの企画力について
長年の知識と経験を活かした企画力とは?
オカノの開発力について
オカノの開発に取り組む姿勢とは?
業務用と家庭用
オカノの開発において大切にしていることとは?
商品ストーリー
廃盤危機からV字回復?!商品秘話をご紹介。
OKNブランド商品一覧
取り扱い商品の詳細はこちらから

幅広いニーズに応えるオカノ
愛される商品づくりのカギとは

今やプロフェッショナルから一般消費者にまで幅広く親しまれる「OKNブランド」。オカノが責任を持って開発・製造を担う。用途や使用者のニーズに合わせ、多種多様な容量やパッケージのラインナップがあるのが特長で、日々市場のニーズを捉えながら試行錯誤を繰り返した末に生まれた技術力の結晶だといえる。70年以上にわたり化成品を見つめ、作り続けたオカノだからこそ生み出せた、「かゆいところに手が届く」製品の数々だ。

オカノの強みは、化成品商社、BRAND展開、ものづくりの工場、この3つの異なる業態を持っていること。単に作り手の意見を取り入れただけの商品企画ではなく、顧客に寄り沿った考え方やマーケティング手法を取り入れている。また、仕入れ先や得意先との関係性を最大限活かし、強固な地盤を築いた上で革新的な商品を生み出している。

接着剤や工業用両面テープなどの化成品に関する商品を、生産工場や販売店をはじめとした多種多様な顧客に対して提案してきたオカノ。そうした経験を十分活かし、マーケットでの需要を拾い上げながら、顧客ファーストの商品開発に努めている。また、創業から70年以上経った今でも、失敗を恐れずにチャレンジし続ける精神も忘れずにいる。
めまぐるしく変化し続ける世の中。アイデアをじっくりあたため育てることも肝要だが、スピード感をもって商品化することも忘れてはいない。せっかく良い商品のアイデアが生まれたとしても、それが世に出る時期がずれてしまえば売れなくなってしまうことさえある。だからこそ、オカノはチャレンジ精神と思い切りを胸に、失敗を恐れず新商品の開発に取り組んでいるのだ。そしてなにより大切なのは、実際に商品を使用する消費者からの声を取り入れること。「気になる汚れ防止テープ」はその最たる例だ。キッチンの汚れに悩んでいるため、あらかじめ貼れるテープが欲しいという声に応え、気になる場所に貼れる幅広のテープを開発・販売。今では定番商品のひとつになっている。オカノは、今後も顧客の声を取り入れながら、より良い商品を生み出し続けていくことだろう。

プロの仕事には、プロの製品を。
OKNブランドは確かな品質で現場を支えます。

プロの現場において、妥協は許されない。オカノはそれを知っているからこそ、70年もの歴史の中で培った高い技術を活かし、品質に妥協しない製品を生み出し続けている。どんなシチュエーションでも頼りになる製品であるために、商品の開発に全力だ。

長年培ってきた高い技術力と揺るぎない
プライドを、暮らしを支える製品に込めて。

プロユースに耐えうるOKNブランドの製品を家庭でも気軽に使えるよう、製品情報が分かりやすいパッケージデザインを採用している。一般家庭向けに販売路線を転換し、誰でもOKNブランドの製品を手に取りやすいよう購入販路を広げたことで、くらしを広く支えることができるようになった。
  • 業務用
  • 家庭用

プロの仕事には、プロの製品を。
OKNブランドは確かな品質で現場を支えます。

プロの現場において、妥協は許されない。オカノはそれを知っているからこそ、70年もの歴史の中で培った高い技術を活かし、品質に妥協しない製品を生み出し続けている。どんなシチュエーションでも頼りになる製品であるために、商品の開発に全力だ。

長年培ってきた高い技術力と揺るぎない
プライドを、暮らしを支える製品に込めて。

プロユースに耐えうるOKNブランドの製品を家庭でも気軽に使えるよう、製品情報が分かりやすいパッケージデザインを採用している。敷居を下げることで、一般消費者のくらしを支えるのがねらい。

長らく業務用製品として、金物屋を介して建具展や家具店に販売していた「すべるD」。時代の流れによって売上が低迷してしまった時期を経験している。数々の商品を開発しているオカノは、取引先や従業員、製品開発に携わった人々とのつながりが生んだ「結晶」を、このまま廃盤にしたくはないと考えていた。「どうにか廃盤にせず売り続けることができないか」と社内で頭を悩ませていた矢先、営業部から「生協」でのチラシ掲載の報告が舞い込む。これを契機に、「すべるD」を一般家庭向けにも販売することを決めた。結果、想像以上の反響と売れ行きがあり、すぐに欠品状態に陥るほどに。「すべるD(すべるでー)」という関西弁にかけたネーミングも一般消費者の心をつかみ、販売数はV字回復を遂げた。販路を拡大することで、今まで以上に多くの顧客の役に立つことができることを実感する機会となったエピソード。

海沿いに位置する関西の某テーマパークでは、パレードのフロートを出し入れする鉄製シャッターが潮風による錆が原因で「きしみ音」が生じてしまい困っていた。定期的に開催されるパレード、その都度キシミ音が来場者に届くのは、来場者の夢を覚ましてしまうのは言うまでもない。シャッタースプレーはどれを選べばいいのか、そこでパーク運営会社は、シャッタースプレーと言われるものを買い集めることにした。そして行ったのが社内コンペである。買い集めたシャッタースプレーをすべて試して効果を比べるというのだ。地道な作業であったが、あらゆる角度から調査をした結果、その成績が一番良かったのが「ОKN112シャッタースプレー」である。この採用を聞き、これまでこだわった商品開発をしてきた事に自信を持ち、そしてテーマパークが困っていた「キシミ音を解消する」ことが、オカノが次の行動に進むきっかけになるのだ。その行動は、今のOKNブランドが家庭に向けた販路を拡大することとなる。その話は次回に続く。

  • すべるD
  • シャッタースプレー

長らく業務用製品として、金物屋を介して建具展や家具店に販売していた「すべるD」。たくさんの競合商品が発売されたことや、時代の流れによって売上が低迷してしまった時期を経験している。販売元のオカノは、取引先や従業員、製品開発に携わった人々とのつながりが生んだ「結晶」を、このまま廃盤にしたくはないと考えていた。「どうにか廃盤にせず売り続けることができないか」と社内で頭を悩ませていた矢先、営業部から「生協」でのチラシ掲載の報告が舞い込む。これを契機に、「すべるD」を一般家庭向けにも販売することを決めた。結果、想像以上の反響と売れ行きがあり、すぐに欠品状態に陥るほどに。「すべるD(すべるでー)」という関西弁にかけたネーミングも一般消費者の心をつかみ、販売数はV字回復を遂げた。販路を拡大することで、今まで以上に多くの顧客の役に立つことができることを実感する機会となったエピソード。

すべるD・V字回復の話
社内の常識を変える販路拡大がカギに

長らく業務用製品として、金物屋を介して建具展や家具店に販売していた「すべるD」。たくさんの競合商品が発売されたことや、時代の流れによって売上が低迷してしまった時期を経験している。販売元のオカノは、取引先や従業員、製品開発に携わった人々とのつながりが生んだ「結晶」を、このまま廃盤にしたくはないと考えていた。「どうにか廃盤にせず売り続けることができないか」と社内で頭を悩ませていた矢先、営業部から「生協」でのチラシ掲載の報告が舞い込む。これを契機に、「すべるD」を一般家庭向けにも販売することを決めた。結果、想像以上の反響と売れ行きがあり、すぐに欠品状態に陥るほどに。「すべるD(すべるでー)」という関西弁にかけたネーミングも一般消費者の心をつかみ、販売数はV字回復を遂げた。販路を拡大することで、今まで以上に多くの顧客の役に立つことができることを実感する機会となったエピソード。

現在、オカノのシャッタースプレーは関西の某テーマパークで使用されている。そのテーマパークは海沿いに位置するため、パレードのフロートを出し入れするシャッターを1日何回も開閉するうちに「きしみ音」が生じてしまう。それを防ぐためのスプレーとして使われているのだ。しかし、着目すべきは家庭への進出方法。すでに「すべるD」で一般消費者に向けた販売実績はあったものの、これまでシャッタースプレーの販売先は事業者に限られていた。ところが、シャッターのある家に「きしみ音を解消する」という売り文句でポスティングをしたところ、想像以上の反響があり、業績は見事V字回復。それ以来、生協やECサイトでも人気の商品であり続けるのは、不快な音に対する問題意識と、それを解消したいと思う需要があるからに違いない。

すべるD・V字回復の話
社内の常識を変える販路拡大がカギに

現在、オカノのシャッタースプレーは関西の某テーマパークで使用されている。そのテーマパークは海沿いに位置するため、パレードのフロートを出し入れするシャッターを1日何回も開閉するうちに「きしみ音」が生じてしまう。それを防ぐためのスプレーとして使われているのだ。しかし、着目すべきは家庭への進出方法。すでに「すべるD」で一般消費者に向けた販売実績はあったものの、これまでシャッタースプレーの販売先は事業者に限られていた。ところが、シャッターのある家に「きしみ音を解消する」という売り文句でポスティングをしたところ、想像以上の反響があり、業績は見事V字回復。それ以来、生協やECサイトでも人気の商品であり続けるのは、不快な音に対する問題意識と、それを解消したいと思う需要があるからに違いない。

  • すべるD
  • シャッタースプレー

商品一覧

OKN 901 シリコーンスプレー

木工機械、電動工具等の定盤、刃物の滑走。

容量・サイズ 420ml

くわしくはこちら ▶︎

OKN 902 シリコーンスプレー

木工機械、電動工具等の定盤、刃物の滑走。

容量・サイズ 420ml

くわしくはこちら ▶︎

OKN 110

木工機械や電動工具など、多くのプロが愛用している潤滑スプレー
潤滑用途として、またドアのキシミ音を取り除き、動きを良くします。

容量・サイズ 420ml

くわしくはこちら ▶︎

  • OKN 901 シリコーンスプレー

    木工機械、電動工具等の定盤、刃物の滑走。

    容量・サイズ 420ml

    くわしくはこちら ▶︎

  • OKN 902 シリコーンスプレー

    木工機械、電動工具等の定盤、刃物の滑走。

    容量・サイズ 420ml

    くわしくはこちら ▶︎

  • OKN 110

    木工機械や電動工具など、多くのプロが愛用している潤滑スプレー
    潤滑用途として、またドアのキシミ音を取り除き、動きを良くします。

    容量・サイズ 420ml

    くわしくはこちら ▶︎

もっとみる

株式会社オカノ

本社所在地〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中2-24-26

Tel:06-6754-3811

  • TOP
  • OKN BRAND
  • TAC SHEET
  • GASKET
  • BUSINESS
  • COMPANY
  • CONTACT
  • プライバシーポリシー
  • 個人情報保護方針

Copyright © OKANO Co., Ltd. All Rights Reserved.